開業をお考えの方へ
現在ご勤務をされているドクターにとって、今後の数年間が新規ご開業のひとつの山場といえます。
その背景として、個人開業の必要条件に関わる医師偏在対策、土地価格の上昇による賃料などの高騰、金融環境の変化などが挙げられますが、いずれにせよ経年的に新規ご開業を取り巻く環境は厳しさを増していくことは間違いの無い事実であろうと考えられます。
そんな環境下での具体的なご開業場所の選定に当たっては、先生ご自身が、
- どのような診療内容を
- どのような住民層、患者さんに対して
- どのような立地環境の下で提供されようとしているか?
を、明確にされる必要があります。
調剤薬局向け機器メーカーとしての創業背景を持つ株式会社ユヤマの地域医療支援室では、先生方のご開業後の確かな集患可能性の実現性に重きを置いています。
先生がご納得の上でご開業場所を決定されるまで、豊富な物件数とメーカーならではのネットワークを駆使し、誠意ある対応でサポートさせていただきます。
地域医療支援室とは
診療所の役割をふまえた上で、先生方の自己実現を支援し調剤薬局との医薬連携を通じ地域により良い医療提供ができる環境作りを支援しているチームです。
病院、診療所、薬局、介護施設等の連携体制を構築し得る医療モールを中心とした不動産情報を経験豊かな専任スタッフが新規開業をお考えの先生方にご紹介させていただきます。
物件検索に関するご相談のみならず、資金調達、建築内装などに関してもご相談を承ります。
株式会社ユヤマは地域医療の発展の為、先生方の新規開業成功の為に誠心誠意尽くしてまいります。
FLOW
ドクターが新規開業に至るまで
- 開業時期を決める
ご退職時期、診療科目の特性をふまえ開業時期を設定する。
- 診療所のコンセプトを決める
標榜科目や診療内容等、クリニックの強味を考える。
- 開業場所を決める
競合医院の立地・影響、交通アクセス、視認性、診療所面積、不動産の経済条件、駐車場などふまえ決定する。
- 医療機器・システムの選定をする
必要な機器・システムを選定する。最小限に留める。
- 事業計画をたてる
余裕のある計画にする。
- 内装(建築)の設計・見積もり・選定
明るさや清潔感、導線やクリニックの拡張性を考慮する。クリニックの実績がある設計会社を選定する。
- 資金の準備をする
金利や返済期間を考慮する。
- 什器、備品等の選定
患者さんの立場に立った物を選定。
- 職員の募集、採用
売り手市場の状況をふまえ募集条件を考慮する。医療はサービス業の側面がある事を認識し職員を採用する。
- 行政への届出等の書類提出
保険診療開始日の1ヵ月前。
- 保険診療開始
最低でも開業場所決定から6ヵ月は必要。
診療圏調査承ります。
- 開業候補地は診療コンセプトに合致した場所なのか客観的な数値で確認したい。
- 開業候補地の1日あたりの外来患者見込み数が知りたい。
- 開業候補地周辺の競合医院機関の件数が知りたい。
等々…
開業場所さがしに必要不可欠な
「診療圏調査」について。