電子カルテユーザーリポート 本田 敬宣 先生
医院 開業 物件・クリニック 開業 物件、開業 サポートサイト

お気軽にご相談ください。TEL 0120-633-139
医院・クリニック物件、開業サポートHOME医院・クリニック開業セミナー案内医院・クリニック開業をお考えの方へお問合せY'sJournalとは会社概要
ワイズ・ジャーナル 購読お申し込み



福井県福井市 整形外科医本田 敬宣 先生

『見栄え』が大事。
ごちゃごちゃした画面はツライ。

勤務医時代も電子カルテを使っていた経験はどう活きたのか。

本田 敬宣 先生

北陸の玄関都市のひとつ、福井市。病院の勤務医時代にすでに電子カルテを使っていた経験がどのようにご自身の開業時の電子カルテ選択に影響したのか。お話を伺ってみました。

率直にお伺いします。BrainBoxをお選びになった理由は?

『見栄え』です。画面の見栄え。B社やD社など、いくつかもの電子カルテを見ましたけれど、ごちゃごちゃした画面が多いんですよ。最初からたくさんの項目を画面に出されると、使う方はツライんです。去年だったか、東京の電子カルテの常設展示場に行った時に、たくさん見たんですけれど、『BrainBox』の画面はスッキリしていた。一番の選んだ理由は、この見た目ですよね。というのは病院時代に大手メーカーの電子カルテを使っていたんだけれど、『見栄え』が悪くて、画面がもうごちゃごちゃしている。画面の上下・左側にも、もうありこちタグがついているうえ、常に4つのウィンドウが真中に開いている。病院だからメニューが多くて難しいのかも知れないけれど。『見栄え』は大事ですよ。『BrainBox』はスッキリしていた。」

やはり「見栄え」と「使い勝手」は比例するものですか?

1日にね、7〜8時間もその画面を見ることになるんですよね、電子カルテの画面ってだから『見栄え』から入ったんだけれど、確かに『見栄え』と『操作性』は比例しますね。まあ、本当の意味での操作性は、ちょっと触ったくらいではわからないのかも知れないけれど、実際にこうやって6ヶ月あまり使ってみて、本当に使い易いですよ。レイアウトだけでなく、色も優しいですね。私はMacを使っていた世代ですから、特に『見栄え』重視の操作性には意識が向くのかも知れない。逆にカルテ2号紙のイメージは、選ぶときにはあまり気にならなかったんだけれども、今となってはクリックひとつで過去カルテのページがめくれるのは、すごく便利だと感じています。」

ありがとうございます。期待は裏切らなかったということで理解してよろしいでしょうか?

「ええ、そういうことですね。もちろん、何もかもがパーフェクトというわけではなくて、いくつかの点は改良してもらいましたけれど。例えば、整形外科ではレントゲンをよく使います。だからレントゲンのセットオーダーを100ほど用意してもらいました。でも逆に今度は100もの中から探すのがたいへん。階層化か何か選びやすいようにというお願いしたら、使用頻度が高いセットを上から順に表示するように改良してくれました。どんどん、進化していくから良いですね。」

 

医院 開業 物件・クリニック 開業 物件、開業 サポート|Y'sJournal ワイズジャーナル

お気軽にご相談ください。TEL 0120-633-139
BrainBox 電子カルテユーザーリポート
vol.6 岡田 耕一郎 先生
vol.5 本田 敬宣 先生
vol.4 辻田 達朗 先生
vol.3 坂崎 弘美 先生
vol.2 棚橋 善克 先生